Get Yer Ya-Ya’s Out 40th Anniversary

Music
スポンサーリンク


そうかぁ、Stones の「Get Yer Ya-Ya’s Out」も40周年だったのか。

ということで、11月に40周年記念盤がリリースされます。
今のところ判っているのは、通常のデラックス盤とスーパーデラックス盤の二本立てでリリースされるということ。

デラックス盤の中身はCD3枚とDVD。
CDはこれまでのバージョンのリマスターが1枚。
”サティスファクション”を含む未発表の音源5曲入りが1枚。
前座のB.B.KingとIke & Tina Tuener のライブが1枚。
それとドキュメンタリーDVDが1枚。

渇望されていたコンプリート版でないのが残念。残っていないのか、50周年に備えて隠してあるのか(笑
あるならメンバーが生きているうちにさっさと出して欲しいとは思うものの、あの連中のことだから平気で50周年まで生きていそうだな。

リマスターということで気になるのはMidnight Ramberの後半で聴ける「かっちょいぃ〜!!」という日本語のかけ声。
いちおうこの声は村八分のチャー坊ということで確定しているものの、これがノイズと看做されて消されてしまうのか、あるいはもっとクリアに聴けるのか興味津々なところですね。

ところで、他に1969年リリースのアルバムを並べてみると(ABC順)

ブリジット・フォンテーヌ「ラジオのように」
ケヴィン・エアーズ「おもちゃの歓び」
ビートルズ「アビー・ロード」
ブラインド・フェイス「ブラインド・フェイス」
エドガー・ブロートン・バンド「エドガー・ブロートン・バンド」
ジェフ・ベック「ベック・オラ」
キング・クリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」
レッド・ツェッペリン「I」、「II」
ピンク・フロイド「ウマグマ」
プロコル・ハルム「ソルティ・ドッグ」
ダスティ・スプリングフィールド「ダスティ・イン・メンフィス」
ザ・フー「ライブ・アト・リーズ」

オールマン・ブラザース・バンド「オールマン・ブラザース・バンド」
ザ・バンド「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」、「ザ・バンド」
ブルー・チアー「ブルー・チアー」
キャプテン・ビーフハート「トラウト・マスク・レプリカ」
CCR「バイユー・カントリー」、「グリーン・リバー」
マイルス・デイビス「ビッチズ・ブリュー」
グレイトフル・デッド「ライブ・デッド」
ジェファーソン・エアプレイン「ボランティアーズ」
ローラ・ニーロ「ニューヨーク・テンダベリー」
MC5「キック・アウト・ザ・ジャム」
エルビス・プレスリー「イン・メンフォス「
レオン・ラッセル「レオン・ラッセル」
ボズ・スキャッグス「ボズ・スキャッグス」
ヴェルベット・アンダーグラウンド「ホワイトライト/ホワイトヒート」
ニール・ヤング「ニール・ヤング・ウィズ・クレイジー・ホース(Everybody Knows This Is Nowhere)」
フランズ・ザッパ「ホット・ラッツ」
早川義夫「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」

なんかロック名盤集みたいな顔ぶれですね。
来年40周年を迎えるアルバムも大変なメンツになりそう(笑

コメント