Bluetoothデバイスの上限?

スポンサーリンク

Bluetoothデバイスの最大識別数っていくつなんでしょ?
どうもうちの環境では閾値を超えてしまったように思えます。

数えてみると
PowerBook G4
MacBook Pro
PBG4用Wirelessマウス
MB Pro用Wirelessマウス
共用Wirelessキーボード
Foma M702iS
Palm Tungsten T|3
ほぼ常時電源がオンになっているデバイスがこれだけあります。
(さらに、室内ではあまり使わないけど、IMJのBluRing、Jabraのヘッドセット、Plantronicsのヘッドセットと携帯用ヘッドセットが3つも)

で、この状況でBluetooth経由でPalm T|3とMB ProのPalm Desktopとをsyncさせようとすると通信ができません。
相互にデバイスは見えるようなんですが、データ通信にまでは至らない感じで失敗してます。

が、どっちかのWirelessマウスの電源を切ると、ちゃんとsyncできるようになるんですね。たぶん、チャンネルが解放されてそれを使ってMB Pro/T|3間での通信ができるようになるのではないかと。
なにか設定で回避できるものなのか、Bluetoothの仕様上の制限なのか、はたまた別に原因があるのか。ちょっと気持ち悪い状況です。

コメント