IMDb for iPhone


USのAppStoreでIMDbの公式iPhoneアプリが入手出来ます。

これ、Twitterではtweetしたんだけど、やはりつぶやきっ放しだとワケわからん話もあるよね。
適宜ブログできちんと補足すべきものもあるなぁとちょっと反省。

IMDb (Internet Movie Database) は映画に関する膨大なデータベースで、古今東西を問わず、映画のタイトル、俳優女優、監督やスタッフ、脚本やプロデューサーにサウンドトラックまでの情報が得られます、ただし英語だけど。

”あの俳優の××が出ていた西部劇のタイトルはなんだっけ?” なんて時に、俳優の名前や製作年度からデータベースをめくってタイトルを見つけ出して・・といった風に、映画について知ったかぶり、もとい調べ物をするにはこれ以上ないというサイトです。
ただこのサイトはモバイル向けの最適化はされておらず、iPhoneのSafariで小さい文字を読むか、第三者が作ったiPhone向け変換サイトを使わざるを得ず、これまでiPohneでつまり出先で使うことはあまりありませんでした。

でも、ようやく公式iPhoneアプリがリリースされたのでもう大丈夫。
映画のエンドロールで見逃してしまった脇役俳優の名前をチェックしたり、映画鑑賞後の感想会で知ったかぶりもとい正確な情報を話すための情報源として重宝しそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加