Brightkite 2.0 1st Impression


位置情報ベースのSNS「Brightkite」が2.0になって3日。

本当ならさんざん使い倒してレビューなりを書く心づもりだったが、とてもじゃないが「使い倒す」に至っていない。

まず「既知の不具合」が多すぎ。
またUIとかプライバシー設定あるいはフレンド設定などBrightkiteの特長でもあった機能がガラっと変わった。これがまた評判が良くない。「グレードダウンである」と言うユーザもいるし。
さらに、iPhoneアプリも新しいAPI(?)に対応していないせいか、おかしな挙動が目立つ。

ただ、既存ユーザはなんだかんだ文句を言いながらも使っているので、サービスとしての魅力はやはり高いのだろう。バージョンアップ時のドタバタにも関わらず、特に大きなユーザ離れはないようだ。

現在のところ、iPhoneアプリはAppStoreには提出済みで現在承認審査中。
またWeb版の方も頑張っているらしいので、これもそのうちバグFixすると思う。

ということで、iPhoneアプリ2.0のリリースと、重大バグのFixが済んでから、改めてBrightkite 2.0の機能などをまとめてみたいと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加