iPhone GPS

スポンサーリンク

iPhoneのGPSがおかしくなった。

今日の昼頃まではちゃんと動作していた。
自宅から銀座アップルストアへ行ってHMVへ寄って六本木ヒルズへ移動してお茶しながらカメラで写真を撮った時点では東京都港区という位置情報がちゃんと入っていた。で、TwinkleでNearbyしたら大阪の発言がズラズラと。
マップで位置を確認したら大阪の福島区福島一丁目。はぁってもんですね。

なんで500Kmもズレちゃうのか。
コソボ空爆オペレーション時のGPSの挙動が強烈に憶えているので、また誰か(って米軍しかありえないけど)イランかアフガンで大規模オペレーションでもやっているのかと不安になる。

GPSチップが不安定になっているのかOSが不安定になっているのか、とにかく再起動してみるが、やっぱりボクは大阪にいるらしい。
しょうがないので、GPSは諦めて、てくてく自宅に向かう。
東麻布まで来たところでもう一度マップを起動してみたら、非常に正確に現在位置を表示した。

なんなんだろう!?

コメント