Manner and Rule

Music
スポンサーリンク


つい先日までデルタと911のスーパーカー2台体制(笑)だったのが、いきなり不動車2台体制へ。

まぁ都内で暮らすには別にクルマが無くても構わないし、そもそも仕事以外で港区外へ出かけるのも週1回あるかないかなので、次期FXをどうするか全然真面目に考えてません。

実家へ帰った時は老いた両親の送迎などで親のクルマを運転する事になるんだけど、なんか周囲の運転マナーとかルール違反が目立つ。
はみ出し禁止の区間で平気で抜こうとしたり(しかも失敗してこちらにぶつかるし)、国道を走ればこちらを視認しているのに横道から無理矢理出てきて急ブレーキを踏ませるし、前が詰まっているのに車間距離を詰め走っているし、右折車線から右折しようとすれば、さらにインを取って先に行こうとしたり、もうルールもマナーもなくめちゃくちゃな奴ばかり。

なんか最近は交通ルールが乱れているなぁ、ついこないだまではこんなことなかったのに。

が、よく考えてみれば、自身の環境に変化が二つ。

一つはこれ。落ち葉マーク?枯葉マーク?もみじマーク? とにかく後期高齢者の方に義務づけられたこのマークだ。
父親が後期高齢者になったばかりで、実家のクルマは全部このマーク付き。
それで邪魔なクルマだと思われたり、トロトロ走るんだろうとなめられたりしてるんだね。
でも、実家の周辺はとにかくこのマークを付けたクルマが多い。ざっとした感覚では全体の30%はこのマークが付いているんじゃなかろうか。
そうしたクルマの全部が全部、あのようなマナーもルールも守らない輩の被害にあってるんだろうか。

もう一つはあれだな、911やデルタだと抜こうとする奴はいないし、車間はなるたけ開けるだろうし、向こうから走って来るポルシェの前に割り込もうとする奴もいないから、昔からマナーとかはこの程度で単にボクが気付かなかっただけという可能性もある。

とりあえず次期FXは930で、親のクルマに乗る時は落ち葉マークは剥がして乗るということで対応するか。

コメント